カテゴリー別アーカイブ:

花冷え

2014年4月8日

2014040511

今年の春はまるでジェットコースターのような気温変化。

でも、桜の花はこうして約束通り花開きました。

人にはつらい花冷えですが、この美しさが続くのはうれしいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

三段池の桜

2012年4月14日

今年は開花が例年よりも遅れ、桜は4月9日からとなりました。

桜が咲き始めてからの初めての日曜日。普段、Joggingしている時に桜がきれいに咲いているようだったので、コースに近い三段池公園へ桜を見に行ってきました。

20120414-1

ちらほらと散りかけていましたが、ちょうど満開で美しい盛り。

20120414-2

やっぱり、この季節はいいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

雪と山茶花

2011年1月4日

新年4日目。

ついつい食べる量が多くなってしまって、お腹回りが気になってきました 爆。

少し外を歩いてみると、残雪の下にきれいな山茶花を見つけました。

20110104-1

山茶花って椿に似ていますよね。

20110104-2

椿は花ごと落ちてしまいますが、山茶花は花びらが一枚一枚散ってゆくんだそうです。

いずれにしても白い雪に赤い花、きれいな冬の風景ですな^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

山茶花

2010年12月20日

冬の花は少ないですが、厳しい寒さに耐えて咲く美しい花もございます。

今日は道端で見つけた山茶花(さざんか)。

20101220

冬の寒さに耐えて咲く、その姿からでしょうか、花言葉は「困難に打ち勝つ」だそうです^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

秋明菊

2010年11月1日

秋の野に咲く白い花。

20101101

そよ風に揺れる姿が美しい花でした。

秋明菊(しゅうめいぎく)といって、元々中国から渡ってきた植物だそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

木春菊

2010年10月25日

「木春菊(モクシュンギク)」っていうのは和名で、英名は「Marguerite(マーガレット)」。

20101025

この花、アフリカ大陸の北西にあるスペイン領カナリア諸島原産なんだとか。

丹波地方では、初夏を迎える5月頃に野山できれいに咲き乱れているのを見るのですが、四季咲き性らしくって多少の差はあるものの年中咲くようです。

秋も深まる通勤の道すがらの一コマでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

漂う香り

2010年10月10日

この季節になると、車の窓を開けて走らせると気持ちのいいものです。

今日はそんな窓から芳しい香りが漂って参りました。

車を止めて辺りを見回すと一本の金木犀が花盛り。

20101010

秋の青空を一層清々しく思わせる見事な香りでした^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

白き曼珠沙華

2010年10月7日

このところ松茸めしの販売にかかりっきりになっていましたが、今日は市内へ配達に。

秋の澄んだ青空と田園風景が美しい午後でした。

道すがら、白い曼珠沙華を見つけました。

20101007

曼珠沙華という花、炎のように赤いとばかり思っておりましたが、白や黄色もあるようです。

マンジュシャゲという名前は仏教経典の「天上の花」という語に由来するそうですが、この白い花はそんな名前にふさわしい趣きを持っておりました^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

朝顔

2010年8月18日

今日の朝は所用があって、いつもと違う通勤路。

民家の軒下に美しい朝顔が咲いておりました。

20100818

夜明け前から蕾がふくらみ、明るくなるとともに咲き出すこの花を見ると、なぜか早朝のラジオ体操を思い出します^^;

夏休み、子供の早起きを習慣づけるには、ラジオ体操やこの花の観察日記がいいんでしょうな 笑

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

雨上がりに

2010年7月3日

雨上がり。

鉛色の雲が流れる夕刻に会社の正門脇に深紅のバラ。

20100703

花屋さんで一年中お目にかかるバラですが、花を付けるのは初夏なんですな^^

ビロードの花に露が光ってとてもきれいでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る