日別アーカイブ: 2012年5月21日のブログ

日食

2012年5月21日

今朝は九州から四国、太平洋で珍しい金環日食が見られたそうです。

福知山で見られたのは部分日食。陽が段々と欠けていくにつれて辺りがひんやり涼しくなっていき、太陽が最大に隠れる7時半前後には心なしか薄暗くなりました。

太陽メガネとでもいうんでしょうか、サングラスの濃いやつが手元になくて、太陽を直接見ることは出来ませんでした。でも、意外なところで日食を目の当たりに。

20120521-1

木洩れ日が映しだす影はすべて半円形をしているではありませんか!

20120521-2

日頃、何気なく見ている陽の影は丸いのですが、月に遮られた日食の光は弓の形に映し出されるんですね。

小さな穴を通して差し込む陽の影ではもっとはっきりと弓の形が見て取れました。

朝からの天体ショー、神秘的な体験でした^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る