日別アーカイブ: 2010年12月29日のブログ

本年、炊き納めは

2010年12月29日

2010年、営業は明日29日までですが、釜場は今日が炊き納め。

最後の釜は、ちりめん山椒。

20101228-1

窓から差し込む朝日に照らされた大釜の中で、ちりめん山椒が炊き上がっていきます。

20101228-2

炊き上がる寸前のちりめん山椒。

真っ白だったちりめんじゃこが、うすくち醤油で艶やかな色に染まってちりめん山椒の出来上がりです。

今年の釜場はこれでお仕舞い。

後は釜をピカピカに磨いて、新年を迎える準備です^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

烏瓜

2010年12月29日

丹波佐治兵衛も年内営業は本日29日まで。

本年も多くの皆さまにご愛顧いただき誠にありがとうございました。

夕暮れに会社の周りを歩いておりますと、柿木に朱色の果実。

20101229

この実は柿の実ではなくて、烏瓜(カラスウリ)っていう瓜の実。

夏には白い糸のような花弁をレース状に広げる変わった花を咲かせるのだとか。

一般的な瓜とは違って小さいですし、鉄砲漬の材料には使えそうにもありませんでした 笑。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る