日別アーカイブ: 2010年12月12日のブログ

車の冬支度

2010年12月12日

京都も北部になると冬場の雪や凍結に注意が必要です。

20101212

車にはスタッドレスタイヤ。

雪道では絶大な威力を発揮します。

「絶大な威力」なんて書くと、なんかすごいもののように思えますが、真っ直ぐ走って、きちんと止まるっていう当たり前のことです^^;

何年か前に、冬タイヤに履き替える前に雪が降って普通タイヤで雪道を走ったのですが、まるで車でスケートをしているようでした。

自分の思う方向には曲がってくれないし、止まろうと思っても滑ってしまって危なくて仕方ありません。

結局、信号でもなるべく止まらなくていいようにタイミングを図りながら、時速10kmくらいで帰りました。

雪道や凍結路をナメていると酷い目に逢います。

万一そんなところを走る場合には、みなさんもどうぞご用心を^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る