月別アーカイブ: 2010年10月のブログ

五十回忌

2010年10月31日

今年は六代目の佐治兵衛さんが亡くなってから50年。

私は直接お目にかかったことはありません^^;

20101031

六代目は米穀商を営むかたわら蚕(カイコ)の育て方を農家に教えて回る養蚕教師もされていたようです。

今日は家族そろってお墓参り、五十回忌の法要を営みました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

夕闇迫ると

2010年10月30日

10月も残すところあと一日。

午後6時を過ぎると丹波福知山にも夕闇が迫ります。

20101030

この時間になるとスタッフもほとんど退社して、一人会社に残って仕事することが多いのですが今年は長居しないほうがいいようです。

というのも、この秋、福知山ではツキノワグマの目撃が相次ぎ、丹波佐治兵衛の隣接地域でも民家の窓を破ってクマが入り込んできて新聞記事にもなりました。

会社の周辺は林や畑が広がり、近くある柿の木にはクマの餌となる柿の実が・・・・ 笑

まさかとは思いますが、まだ捕まっていないようですし、夜の一人仕事は当分やめにいたします^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

かぶら菜

2010年10月29日

今日はスタッフの一人が自宅で作っている「かぶら菜」を持ってきてくれました。

20101029

丹波福知山もかぶら菜が育つ、そんな冷え込んだ気候になってきました。

お味噌汁やお浸し、炒め物にするとおいしいんですよ^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

西京味噌

2010年10月28日

明治維新によって京の都から江戸への遷都が行われ、京都は東の「東京」に対して「西京(さいきょう)」と呼ばれておりました。

京都で作られる白みそはその頃から「西京味噌(さいきょうみそ)」と称され、現在でもその名で呼ばれます。

20101028-1

通常のお味噌は薄い茶色で塩分12%前後ですが、この西京味噌は色が白く、塩分も5%前後と低く甘さがあるのが特徴。

20101028-2

京都のお正月の雑煮に欠かすことのできないお味噌ですが、粒の荒い白みそで肉・魚を漬けたり、フランス・イタリア料理の隠し味に使われたりとその用途は様々な料理に広がっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

寒~~

2010年10月26日

秋の空は移り気だといいますが、今日は冬の一歩手前のような寒さ。

20101026-1

こんな寒い日には味噌汁にかぎります 笑

20101026-2

今年もあったかいものが恋しい季節がやってきました^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

木春菊

2010年10月25日

「木春菊(モクシュンギク)」っていうのは和名で、英名は「Marguerite(マーガレット)」。

20101025

この花、アフリカ大陸の北西にあるスペイン領カナリア諸島原産なんだとか。

丹波地方では、初夏を迎える5月頃に野山できれいに咲き乱れているのを見るのですが、四季咲き性らしくって多少の差はあるものの年中咲くようです。

秋も深まる通勤の道すがらの一コマでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

第7回福知山産業フェア-第2日

2010年10月24日

さて、福知山産業フェアの第2日目です。

早朝から10時頃までは曇り空だったのですが、その後は次第に雨模様。

それでも釜も人もフル回転^^

20101024-1

雨の中を傘をさされて会場を訪れるお客様は大変多くて、170社を越える各ブースやステージで繰り広げられる各種の催しはどこも賑わっておりました。

20101024-2

佐治兵衛の松茸めしにも多くのお客様がお越しいただき、大変ありがたく感謝の気持ちでいっぱいでした^^

ご来場下さったみなさま、誠にありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

第7回福知山産業フェア-第1日

2010年10月23日

今年も福知山の秋のイベント「福知山産業フェア」が開催され、早朝から松茸めしの炊き出し販売へ。

20101023-1

毎年のことながら、早朝といっても辺りは真っ暗^^;

20101023-2

開幕前にはセレモニーがあるんですが、今年はこんな人気者が^^

20101023-3

会場の三段池公園にある動物園のウリ坊と子ざるのみわちゃん。

ウリ坊がみわちゃんを背中に負って散歩するって言うので、テレビ等でも人気者なんですって^^

愛くるしい姿に場内も人だかりが出来ておりました。

ゆっくり見たかったのですが、お客様が待ってくださっているのでお仕事お仕事。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

今宵の月は

2010年10月22日

今宵の月は薄く雲がかかって朧朧しています。

20101022

こんな月も風情があっていいものですが、明日は早朝から地元のイベントで松茸めしの炊き出し。

どうか晴れますように!^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る