月別アーカイブ: 2010年9月のブログ

サーバ移転します

2010年9月14日

いつもご愛読ありがとうございます。

今週一杯、サーバの更新移転作業を行います。

しばらくの間、この「つれづれ」の更新もお休みさせていただきます。

なお、来週初めより「つれづれ」再開の予定です。

どうぞよろしくお願いいたします^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

二十世紀梨

2010年9月13日

休日に鳥取県の大山に行って来たっていうスタッフから二十世紀梨のお裾分け。

20100913

瑞々しいおいしさです^^

中国地方で最も高い大山は、1,700m以上の高地とあって、涼しくていい気候なのだとか。

残暑の残る下界を離れ、訪れてみたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

台風一過

2010年9月9日

台風一過、丹波の朝晩は涼しくなってようやく秋らしくなりました^^

さて、昨日の問題の答えです。

◆ Find the picture that follows logically from the diagrams for the right.
20100908

上の3つの図形。左から右へと形が変化します。その次に来る図形は下のAからDのうちどの図形になるのかが問題でした。

まず、3つの図形のうちの1番左において、白い四角とその左にある縦の線に注目です。左から右へと変化する図形の中で、白い四角と縦線は反時計回りに45°ずつ回転しています。

次に黒い四角とその左にある縦の線。これは90°ずつ時計回りに回転します。

20100909-1

左から上記のように回転させると1番右の図形では白い四角と黒い四角は重なっていることになります。

そこからさらに既定の角度でお互いを回転させると、白い四角と線は大きな四角の中の斜め左下、黒い四角と線は右上に移動します。

下のAからDまでの図形でこれと合致するものは・・・

20100909-2

これが正解です^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

やわらか頭で

2010年9月8日

頭の体操になる問題を見つけました^^

淡々と日常生活を送っていると、ついつい頭が固くなってしまうんだそうです。

次の問題、正解はAからDのうちどれでしょう?

ただし、これ問題文が英語です。

◆ Find the picture that follows logically from the diagrams for the right.
20100908

正解は明日のブログで^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

暑さ、全国第2位

2010年9月5日

9月最初の日曜日もジリジリと焼けるような暑さ。

20100905

夜のニュースを見ればさもあらん。

京都の南部・京田辺市の最高気温が39.9℃で最高気温全国第1位。

続く第2位はなんと・・・我が福知山市の38.3℃。

最高気温で全国ニュースに名前が出るとは・・・笑

それにしても、まるでインフルエンザに罹ってうなされるような温度です^^;

日曜日で釜の前に立っていなくてホントによかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

鴨川にて

2010年9月3日

今日はちりめんじゃこの買い付けに京都市内へ。

途中、府立医大のある荒神口あたりから久しぶりに鴨川の河川敷へ降りてみました。

20100903-1

ほとんど雨のない気候のせいか、鴨川も流量が減って中州はススキの草原。

20100903-2

と、水面に奇妙なものがポッカリ浮いているではありませんか・・・

20100903-3

これが鴨川の「鴨」^^

どうも水中で食べ物を探していたようです 笑

のどかな鴨川の一コマでした~

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

小さな秋

2010年9月2日

「秋の気配などどこにもない」なんてブログで書いていましたら、「そうでもないよ」と小さな秋が現れました 笑。

20100902

秋の代名詞、「赤とんぼ」。

この赤とんぼ、羽にめずらしい鮮やかな帯。

深山茜(ミヤマアカネ)っていうそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

一日中、エアコン

2010年9月1日

9月1日は立春から数えて210日。

季節が変わって秋めいてくるとか台風が来るようになるって昔から言われてきましたが、そのような気配は全くなくなりました。

ただただ、暑い。。。

20100901

周りに山野が広がり、朝夕は涼風が吹く丹波福知山でも、もはや一日中エアコンが必需品です。

何年か経てば、本当に椰子の林に覆われるようになるかもしれません 笑

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る