日別アーカイブ: 2010年9月27日のブログ

国勢調査

2010年9月27日

今年、2010年は5年に一度の国勢調査の年。

我が家にも国勢調査の調査票が届きました。

20100927

国勢調査っていうのはある時点で日本国内に住んでいる全ての人々を対象として、年齢・世帯・就業・住宅など人口の基礎的属性を知るための調査のことで、1920年の第1回から数えて今年で19回目だそうです。

国勢調査と聞いて思い出すのが大学を出たばかりの頃、大阪に住んでいたときの思い出です。

国勢調査の調査票は調査員さんが本人に直接手渡し、回収することになっているようですが、独り暮らしだった私は調査員さんに会えず仕舞い。だれが調査員かもわからないうちにその年の調査は終わってしまっておりました。

自分が日本の人口に入っていないんだと思うと何だか笑ってしまいました。

学生さんや独り暮らしで働いている方、最近ではネットカフェなどで暮らしている方々などはどうしても調査から漏れますよね。

1億を超える人口ですし、統計上のことだからそんな誤差は大したことないんかな。。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る