日別アーカイブ: 2010年9月24日のブログ

丹波黒豆枝豆

2010年9月24日

最近、丹波の秋の味覚として知られてきた「黒豆の枝豆」。

丹波篠山産は出荷の解禁日が決まっていて、今年は10月5日になってます。

20100924-1

居酒屋のお通しに出てくる普通の枝豆と違って少し見た目が悪いんですが、大粒の黒豆はうまみをたっぷり含んでいてコクのある味なんです。

豆の表面が少し黒ずんで見えるのは、今注目されているアントシアニンなどの成分です。

20100924-2

旬の時期がひと月足らずと短いために、なかなかお目にかかれない丹波の逸品。

丹波佐治兵衛では、よりうまみが増してくる時期を選んで皆様にお届けします。

秋の夜長に黒豆の枝豆でゆったりと一杯やるのもいいもんですよ^^

20100924-3

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る