月別アーカイブ: 2010年8月のブログ

8月〆は昆布炊き

2010年8月31日

冷えたスポーツドリンクを持って釜の前へ。

釜の熱さに夏の暑さが加わって、今日も室温は40℃近くまで上がりました^^;

20100831

写真は六割方炊き上がった昆布の釜。

この後、火加減を落としてさらに数時間。

今日の昆布はふっくら仕上がってホンマええ感じでした^^

終わった頃にはシャツもズボンも汗だくに・・・

持ち込んだスポーツドリンクは1?飲み干しておりました 笑

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

鮎獲り

2010年8月29日

釣りはほとんどやったことがないのですが、地元の先輩が鮎を獲りに行くって聞いて連れて行ってもらいました。

20100829-1

場所は京丹後市の山間の小さな清流。

鮎というと「友釣り」が有名ですが、今日は巻き網漁です。

20100829-2

巻き網なんて使ったことはおろか、手に取るのも初めて。

普段から網を使われているお二人は手馴れたものです。

20100829-3

川の瀬にさっと網を投じて鮎をゲット。

20100829-4

さすがに清流の鮎は違います^^

初心者の私は収穫0。。。

哀れな初心者にお二人が数匹分けて下さいました 笑。

釣果はなかったのですが、自然の中で過ごすって気持ちのいいもんです^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

週末修理

2010年8月28日

お盆が過ぎると忙しさも一息。

8月下旬の土曜日は休業となっています。

この時期を利用して工場内で使っているモノを修理するんです。

今日は台車の車輪交換。

20100828-1

醤油を初め塩分を多く含んだ原料・製品を取り扱っているので、工場内で使用している機器はよく洗浄していても腐食のスピードが違います。

この台車の車輪も先日腐食が原因で壊れたばかり。

20100828-2

まっさらな車輪に交換完了。

来週からはキビキビ動いてくれるでしょう^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

カロリー控えめ

2010年8月27日

家ではほとんど酒を飲まないのですが、この暑さでビールを飲むことが増えてます 笑

ビールといえば「ビール腹」。

自分がビア樽になっては大変ですから、カロリー控えめの「糖質0」を飲んでます。

20100827

糖質0なので砂糖やぶどう糖はもちろん0。多糖類その他も0なのでカロリーは普通のビールの半分以下。

糖質を除いてもうまいビールが作れるようになったおかげで、腹が出るのを気にせず「グビッ」といけます^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

レンブラント光

2010年8月25日

例年にない猛暑は、時に神々しい空の景色を演出します。

最近、夕暮れになると西の空に現れる巨大な積乱雲。

その雲の向こうから、夏の力強い太陽の光が差し込みます。

20100825

雲の切れ間から現れるレンブラント光(薄明光線)。

空を貫くその姿は自然の美しさを伝えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

大豆のお話

2010年8月24日

日本人の食生活に欠かせない大豆。

20100824

日本の大豆の自給率は6%と言われています。

日本で消費される大豆の7~8割は実は食用油を作るのに使われていて、味噌や醤油、豆腐、納豆、煮豆などの食用に限っていえば自給率は25%です。

油といっても食用ですから、大豆の自給率は低いといわざるをえません。

一般にはあまり知られていませんが、近年、大豆を加工する食品業界では、原料大豆の確保が難しくなってきています。

その一つに、急速な経済発展を遂げた中国の動向があります。

90年代半ばまでは大豆の輸出国であった中国は、今や世界一の大豆輸入国となり、国内消費量は同時期の約6倍までに増加しました。

今や中国は各国から輸出される大豆の半分を輸入するまでになっています。

また、世界で消費される大豆は遺伝子組み換えのものが多く、日本で人気の非遺伝子組み換えよりも生産コストが低いため、大豆輸出国での生産も遺伝子組み換えのものが多くなってきています。

輸入コストと国内生産コストの差が大きいことから、国内での大豆栽培は採算が取れないと言われますが、中国を初めとする新興国での需要の増加を考えれば、生産の大規模化やバイオテクノロジーの進化をすすめて、国内での大豆栽培を拡げてゆく手立てが必要です。

でなければ、近い将来、味噌や醤油、豆腐、納豆、煮豆は超高級品となってしまうでしょうし、中には姿を消すものも出てくるかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

これで処暑とは・・

2010年8月23日

今日は二十四節気の一つ「処暑」。

夏の暑さも峠を越して涼しくなる頃と云われています。

今年に限ってはそんなことは全くありません 笑。

今日も気温は37℃。

20100823

午後3時はアイスクリームが最高でした^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

バドミントンで汗を流す

2010年8月21日

日頃、通勤や仕事に自動車を使うことが多いとついつい運動不足になりがちです。

今日は休日を利用してネットショップ仲間とバドミントン。

20100821-1

十分に準備運動をし、ダブルス形式で練習します。

体育館なので日差しの心配はいりませんが、真剣にプレーするとTシャツなどは汗でびっしょり。

3時間後、みな走り回ってヘトヘトですが、みんなリフレッシュ出来て思わず笑みがこぼれます。

この同好会、回を重ねるごとにみんな上達し、ダブルスも白熱して次が待ち遠しくなってきました^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

休耕田のヒマワリ

2010年8月20日

丹波佐治兵衛の近所にあるヒマワリ畑。

例年ではヒマワリもしおれて来る頃ですが、この夏は見事な花が咲き続けています。

20100820

空を巡る太陽を追いかけるように、東から西へと向きを変えていくといわれる向日葵ですが、よく見ていると実は東を向いたままのようです。

太陽に向き合う花っていうのは迷信だったんですかね?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

朝顔

2010年8月18日

今日の朝は所用があって、いつもと違う通勤路。

民家の軒下に美しい朝顔が咲いておりました。

20100818

夜明け前から蕾がふくらみ、明るくなるとともに咲き出すこの花を見ると、なぜか早朝のラジオ体操を思い出します^^;

夏休み、子供の早起きを習慣づけるには、ラジオ体操やこの花の観察日記がいいんでしょうな 笑

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る