月別アーカイブ: 2010年7月のブログ

梅さわやかな冷製茶漬

2010年7月20日

食欲も失せるような暑い日が続きます。

先日、読者の方のコメントに「冷たいお茶漬」ってのがあったので、夕飯の〆は梅昆布で「冷製茶漬」にしてみました^^

20100720

白いご飯に氷でキンキンに冷やしたお茶をかけ、梅昆布をパラパラと。

塩と梅の酸味がさっぱりしてええ感じ!

!・・・一杯で止められませんでした 笑

梅昆布はお茶入れてから載せるほうがええですな。でないと塩がお茶に流されて味が薄くなってしまいます。

暑い日にぜひおすすめです^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

黄昏の色使い

2010年7月19日

今日はちょうど黄昏時と帰宅の時間が重なりました。

20100719

輝く太陽が西の空に隠れてゆくと

20100719-1

刷毛で掃いたような雲が「くれない色」に染まって

20100719-2

空はやがて天頂からの深い青に閉ざされてゆきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

家守

2010年7月18日

家の守り神とされている「家守(やもり)」。

昔はよく窓にへばりついている姿を目にしたものですが、虫が減っているのか見かけることが少なくなっておりました。

20100718

今日はたまたま壁を伝う一匹を発見^^

どうして家の守り神なのかはわからんですが、害があるわけでもないのでそのままに。

漢字では家守のほかに「守宮(しゅきゅう)」と書いてヤモリと読むんだとか。

はっきりした由来はわかりませんが、姿に似あわず古くから人々に大事にされているようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

真っ白に輝く雲

2010年7月16日

昼下がりに真っ白に輝く雲が見られるよりました。

20100716

この入道雲、高さは約10kmを超えるんだそうです。

気温もグングン上がって30℃以上。

まだ梅雨明けの報は届きませんが、今年もいよいよ夏到来のようです^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

長雨の果てに

2010年7月15日

梅雨前線っていうのが北へ上がってきて、ここ丹波もここ数日激しい雨が続きました。

蒸し暑さも増しスタッフ一同もややバテ気味です 笑。

20100715

今日は夕方になってやっと西から薄明かり。

この長雨の果て、来週にはようやく梅雨が明けるようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

切れ端ですが

2010年7月14日

北海道道南産の真昆布。

佃煮にするとふっくら膨らんで実にいい味が出るんです。

きれいに四角に切って使うのですが、端はどうしても形が不揃いになってしまうんですね。

今日はそんな切れ端を集めて炊いてみました。

20100714

切れ端といっても真昆布の切れ端です。

味には申し分ありません。

一晩寝かせてどんな味になるか、明日が楽しみです^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

投票へ

2010年7月12日

今日は第22回参議院議員通常選挙の投票日。

久しぶりに出身小学校へ登校です 笑

20100711

最近の参議院議員選挙の投票率は60%ほど。

期日前投票も手続きが簡単になっているのに低いですな。

投票率を上げようと投票を義務化している国もあるようですがナンセンスです。

政治への参加は我々の「権利」であって「義務」ではないですから。

投票率が低いっていうことは、状況が切迫していないってことなのかもしれませんが、切迫してからでは遅いことってたくさんありますから、一票を有効に使いたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

冷麦

2010年7月10日

暑いところで一日仕事をしておりますと夜は冷えた麺類が恋しくなります。

今夜は地元の製麺屋さんの「冷麦」。

20100710

3分~4分湯がいてよく冷やした冷水にくぐらせると麺が引き締まって最高です^^

丹波地方では冷麦っていうのは馴染みが薄いのですが、そうめん・冷麦・うどんはいずれも小麦、塩、水を原料に作られその違いは太さなんだそうです。

そうめんが太さ1.3mm以下、冷麦は1.3~1.7mm、うどんは1.7mm以上とのこと。

なんとこれはJAS規格(法律)で決められているんですって^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

光と雲の夕暮れ

2010年7月7日

夕暮れはそこかしこに天を突くような入道雲。

夕陽がその雲を越えていくと、しばらくして光と雲の競演が始まりました。

20100707

光が雲を縁取り、一条の光が天を差し、西の空いっぱいに広がる幻想的な風景でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

32億個

2010年7月5日

1年間に全国で取り扱われる「宅配便」の個数は32億個余。
国土交通省-トラック輸送情報(平成22年3月分)P.2より

今の時期は中元期で7月の宅配便取り扱い個数は約3億個。実に1日に100万個の宅配荷物が全国を飛び交います。

そんな中、7月1日より業界3位と4位の会社が統合して新しく業界第3位の宅配事業会社が生まれましたが、統合の混乱から新会社の配達に遅配が発生しているようです。

当社は業界1位のヤマト運輸さん、もしくは2位の佐川急便さんでお客様へ商品をお届けしておりますので今のところ期日どおりに配達できています。

ただ、前述の新会社による遅配によって、ヤマトさん、佐川さんへの荷物が増えているようです。両社とも荷物の増加に備えておられるようですが、万一の場合を考えて、お届け指定日に余裕を持ったご注文をお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る