月別アーカイブ: 2010年6月のブログ

雨に霞む

2010年6月18日

久しぶりの京都出張。

あいにくの雨降りとなりました。

20100618-1

いつもは華やかな平安神宮周辺も

20100618-2

雨のベールに包まれて、少し色あせた午後の一コマです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

旨そうな畑

2010年6月17日

丹波佐治兵衛のお向かいには近所の方の畑があってさまざまな野菜を育てられています。

ここで今すくすくと育っているのがキャベツ。

20100617

青々とした葉が四方に伸びて、真中でキャベツが丸まっていく真っ最中。

新鮮なキャベツ、その旨そうなこと旨そうなこと^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

アユ釣り

2010年6月16日

京都丹波を流れる由良川水系。

6月に入ると本流の由良川を始め周辺の支流でもアユ釣りが解禁になります。

20100616

由良川の鮎は、食通で知られる北大路魯山人が認めたといわれ、桶に水を張って汽車で東京まで運ばせた逸話が残っています。

今でもその味を愛する人は多く、この時期から川のあちこちでアユ釣りをする人の姿が。

昔はアユをはじめ、さまざまな川魚を扱う漁師の方々が大勢おられて町中へ売りに来られていましたが、高齢化や流通の変化もあってその姿を見ることもなくなってまいりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

一日仕事

2010年6月15日

尾札部の昆布が入ったので、今日は昆布炊き。

昆布の中でもいい味が出ると評判の真昆布。その中でも尾札部産はいいものとして知られています。

20100615-1

昆布は乾燥した原藻でその良し悪しを見分けるのは難しい食材ですが、いい昆布は炊いているとふっくらと炊き上がりその良さが一目で分かるんです。

一日がかりの仕事ですが、出来上がりの充実感は何ともいえない爽快さです^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

色合わせ

2010年6月14日

今週はちりめんじゃこから。

20100614-1

白いちりめんじゃこが淡口しょうゆで煮られていくうちに徐々に色づいてゆきます。

途中の火加減、味の変化、どこで火を止めるのか、ちりめんの仕上げはここが肝心。

20100614-2

だんだんと変わってゆく味と色を見極めて、さっと一気にザルに上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

梅雨入り

2010年6月13日

今年もいよいよ梅雨入りです。

梅雨入りと聞くとジメジメした印象が強いですが、暑さが厳しい昨今では気温が下がってちょうどいい季節にも感じられます。

20100613

今日は山々も霧に覆われて瑞々しい様子ですな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

左利き用

2010年6月12日

私は左利きです。

子供の頃に矯正されたので、文字を書いたりボールを投げるのは右利き、箸は両利きとバラバラになってます^^;

私の場合、左手を使うイメージを思い浮かべて右手を使うと右手でも左と同じ動きができるのですが、ハサミや包丁と絵や図を描くことだけは左でしかできません。

最近、道具も多様化して「左利き用」っていうのが見られるようになりました。

20100612

ハサミもその一つ。

以前から右利き用のハンドルが使いにくかったので「左利き用」っていうのを使ってみました。

ところが、全く切れません^^;

ハサミは両方の刃を合わせるようにして物を切っていくのですが、右利きと左利きではこの刃の取り付け方が反対になっています。

今まで右利き用を左手で使い続けてきたものですから、右利き用の刃の合わせ方に左手がなれてしまっておりました。

左利き用を使っても刃が離れるほうに力が入ってさっぱりです 笑

人間の「慣れ」っていうのはすごいもんです。右利き用しかなければ、左手でそれを使えるようにちゃんと順応するんですな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

カモガヤ

2010年6月10日

お取引先の営業マンが訪ねてきて、「昨日は一日鼻水が出て辛かったんです」というのです。

風邪なのかと思っていましたら、花粉症とのこと。

スギやヒノキの花粉症は有名ですが、彼の場合はカモガヤっていう植物の花粉が原因なのだとか。

北米産のイネ科の植物で、今の時期に花を咲かせるそうです。

「見たこともない」って言いましたら、「どこにでもあるんです」って言うんです。

20100610

会社の周りを回ってみましたら、うちの近所にもありました。

その奥には杉林。

田舎は花粉の恐怖と隣合わせなんです・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

独りでに

2010年6月9日

ドコモのケータイ、Xperia。

20100609

出先からインターネットに接続出来たり、パソコンに届いているメールをチェック出来たりと大変重宝する電話なのですが、ひとつ困ったことが起きています。

このケータイは画面にタッチして色々な機能を操作するのですが、感度が良すぎてポケットに入れていると色んなことを仕出かしてくれるのです 笑。

勝手にメールを送ってしまったり、人に電話をかけてしまったり・・・・・・

今日も知り合いに勝手に電話がかかってしまったらしく、電話に出たら「ゴソゴソ」っていう音しか聞こえず迷惑をかけてしまったようなんです。

まるで悪ガキのようなケータイです。

基本のシステムソフトが「アンドロイド」っていうくらいですから、持ち主の意思に関係なく自分で考えていろいろなことをやってしまうのかもしれません 爆

なんとかならんもんでしょうか、ドコモさん^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

山椒届く

2010年6月7日

気候の影響で今年は山椒の収穫が遅れておりましたが、ようやく地元の山々から山椒の実が届き始めました。

20100607-1

今年もご覧のように青々とした採れたての山椒です。

山椒の実が届くと大忙し^^;


20100607-3

山椒の色が変わらないうちにみんな一斉に山椒の枝取りが始まります。

これから一年分の山椒の実を準備します。

■こうしてきれいにした山椒の実を炊いています。

実山椒115-80

青実山椒佃煮

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る