日別アーカイブ: 2010年6月12日のブログ

左利き用

2010年6月12日

私は左利きです。

子供の頃に矯正されたので、文字を書いたりボールを投げるのは右利き、箸は両利きとバラバラになってます^^;

私の場合、左手を使うイメージを思い浮かべて右手を使うと右手でも左と同じ動きができるのですが、ハサミや包丁と絵や図を描くことだけは左でしかできません。

最近、道具も多様化して「左利き用」っていうのが見られるようになりました。

20100612

ハサミもその一つ。

以前から右利き用のハンドルが使いにくかったので「左利き用」っていうのを使ってみました。

ところが、全く切れません^^;

ハサミは両方の刃を合わせるようにして物を切っていくのですが、右利きと左利きではこの刃の取り付け方が反対になっています。

今まで右利き用を左手で使い続けてきたものですから、右利き用の刃の合わせ方に左手がなれてしまっておりました。

左利き用を使っても刃が離れるほうに力が入ってさっぱりです 笑

人間の「慣れ」っていうのはすごいもんです。右利き用しかなければ、左手でそれを使えるようにちゃんと順応するんですな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る