月別アーカイブ: 2010年2月のブログ

北へ

2010年2月16日

今日は営業で兵庫県の北部・城崎を訪ねました。

この城崎は温泉地として有名で、旅館の外に7つの「外湯(そとゆ)」が設けられています。

外湯は宿泊客はもちろんのこと、一般のお客さんも入湯料を払って入ることができ、「外湯めぐり」を楽しむ人々もたくさん来られます。

20100216

今日は、平日の午後で雪もチラついているとあって、人通りは少なかったですが、浴衣を着た観光客が傘を差しながら外湯を楽しんでおられました。

いつか休みの日にゆっくりと一風呂浴びたいものです^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

寡黙な職人

2010年2月15日

会社に入って間もない頃は、先輩の職人さんの下働きが続きました。

仕事のやり方を教えて欲しいのですが、職人の決まり文句・・・

「仕事は教えられるもんやない、自分で盗むもんや!」なんてことを言われ、後は無口で閉口したものです。

あれから15年余りが過ぎました。

最近、教える立場に立ってわかることは、

「自分で会得した細かい加減は口では説明できない」ってことと、

「自分のやり方だって、明日には、いや、この後すぐに変えるかもしれない」ってことです。

「完成された製造法」なんて、ひょっとしたら死ぬまでないかもしれません。

こっちも精進の途中ですから 笑

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

バンクーバー五輪

2010年2月13日

20100213

いよいよカナダ・バンクーバーで第21回冬季オリンピック大会が始まりました。

冬季オリンピックとしては初の室内での開会式。

オリンピックの開会式も夏・冬を問わずエンターテイメント志向になり、かなり大掛かりな式になってきました。

すべてを見るには時間が長すぎます 笑

世界にとっては一種のお祭りですが、自然との共生が叫ばれる昨今、いずれダウンサイジングされる時がくるのでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

休みの狭間

2010年2月12日

今週は週半ばに祝日があって、今日を挟んで休みの方も多いと思います。

そんな休みの狭間っていうのは私たちにとっては忙しいもの。

お客様から休みに間に合わせるようにご注文を頂戴します。

20100212

京都福知山の空模様は鉛色。午後には霰も降る寒々とした天気でしたが、一日中走り回って仕事をしていると寒さを感じるヒマさえありませんでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

建国記念日

2010年2月11日

その由来については、恥ずかしながら今までほとんど知らなかったのですが、日本書紀で初代 神武天皇の即位された日を「建国の日」としているのだとか。

紀元前660年。はるか2600年以上前のお話です。

さまざまな神話が書かれている日本書紀ですが、これまたその内容はほとんど知らず^^;

折に触れて読んでみたいものです。あ、もちろん口語体のものをですが 笑

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

墨絵の世界

2010年2月10日

暖かくなっては寒くなり、寒くなっては暖かくなる。

そんな繰り返しのうちに春が近づいてくるようです。

20100210

今日は朝から小雨が降り、遠くの山々は白と黒で映し出される墨絵のような景色が広がりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

星空の三角形

2010年2月8日

最近、日が暮れた頃の東の空に平べったい二等辺三角形の形をした3個の星が見えています。

明るい星なのですが、それでも暗いので私の腕では写真が撮れません。

これが有名な「冬の大三角形」かと、勝手に思い込んでいましたが違うようです。

まず頂点は「プロキオン」(こいぬ座のアルファ星)。次いで右下が「シリウス」(おおいぬ座)、左下の赤い星は「火星」だそうです。

火星は、先日1月28日に地球最接近だっだようで、ひと際赤く明るく輝いています。

「冬の大三角形」は先の「プロキオン」と「シリウス」と冬の星座で有名なオリオン座の左最上部「ベテルギウス」を結んだものをいうんだとか^^;

空気も澄んでいるこの時期、夜空を見上げてみればこんな美しい星々が輝いています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

日曜日

2010年2月7日

当店の営業はお休みさせていただいておりますが、後ろでは商品画像の撮影なんかを撮っていたりします。

20100207-1

常日頃は、釜の前だったり外へ営業に出ていたり、夜では思うような光がなくて商品の撮影をしている暇がないんです^^;

20100207-2

今日は商品のイメージ写真に使うちりめんじゃこを倉庫から拝借しての撮影でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

久しぶりの雪

2010年2月6日

今日は久しぶりに雪が降りました。

20100206-1

今年に入って積もったのは元日以来。

20100206-2

京都・福知山も最近は冷え込みにくらべて雪を見ることが少なくなりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る