月別アーカイブ: 2010年2月のブログ

最後は満月

2010年2月28日

春も近づく中、2月も今日で過ぎ去りました。

最終日の夜は満月。

20100228

空に浮かぶ月もぼんやりとした霞を纏って春の月の装いです。

この冬の寒さは例年並みでしたが本当に雪の少ない冬でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

京都を疾る

2010年2月27日

京都市内の営業2日目。

昨夜の雨も上がって三方の山々がくっきりと見え、今の季節にしてはうららかな一日でした。

うららかなのは天気だけで、仕事ですから散策・観光とはいきません 笑

20100227

二条城もまだ観光客が少なくて、今の時期ならゆっくりと見て回れるのでしょうけれど、いつもながら「また今度」ってな具合です^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

適量

2010年2月26日

久しぶりに取引先の担当者さんと飲んだのですが、少し危なかった 笑

ペースが速すぎたのか、普段飲み慣れないワインだったせいか。

無茶な飲み方はしなかったのですが、食事を始めて1時間でワインボトル半分ほど飲んだら散瞳しました。

眼科の検診では経験あるけれど、飲酒では初めて。

急性アルコール中毒の症状です。

酒を飲むときは適量、適速が肝心を心がけねばなりません^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

春一番

2010年2月25日

今日はあたたかい南風が吹き、関東や中国、四国、九州で「春一番」を観測しました。

あら?近畿は?などと思いましたら、なんと近畿地方は今月の13日に既に吹いていたのだとか・・・・^^;

そんな南風吹きましたっけ?

20100225

丹波佐治兵衛の周辺では、昨日から今日にかけて白い梅が一斉に開花して甘い梅の香が匂っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

快晴

2010年2月22日

今日の福知山は朝から快晴。

20100222

いつもの年なら鉛色の雲に覆われる季節ですが、今年は晴れる日が多い京都・丹波地方です。

自然環境の変化は気になりますが、週の初めからこのような快晴だと気持ちも前向きになっていいものです。

早いもので2月も最終週が始まりました^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

あさひ

2010年2月20日

如月も下旬に差しかかると、日の出の時間が早くなってくるのを感じます。

今日はちょうど7時頃。

東の空が薄紫色の雲に彩られた直後、山の端から見事な「あさひ」が顔をのぞかせました。

20100220

まさに「吉兆」と言うべき朝の一コマです^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

同窓生

2010年2月19日

年齢を重ねてくると、遠く離れている同窓生に会うことはそうあるものではありません。

中には学校を卒業して以来出会ったこともない方も多くおられます。

今日、そんな同窓生に偶然出会いました。

場所はなんとネット上。

今話題の「つぶやき」 Twitter(ツイッター)で「奥田さんてF高卒?」と聞いてきた男性がおられました。

なんと・・・高校時代に同じクラスだったOさんです。

本当に驚きました。25年ぶりの再会!

インターネットって徐々に人々の生活に根付いてきたように思います。

世界につながるインターネットを介して、今日もどこかで驚くような再会が起こっているのかもしれません^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

夜の峠は鹿街道

2010年2月18日

京都府と兵庫県の府県境は杉の木立が連なる峠道。

少し遅い時間に通れば、そこは野生の鹿の楽園です。

20100218-2

カーブを曲がる度に鹿に出くわし・・・・

20100218-1

気を付けて運転しないと大きな事故にもつながりかねません^^;

20100218-3

最近は車にも慣れたせいか、近くを通っても逃げないんですよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

機械修理

2010年2月17日

今日の作業も無事終了かと思われた夕刻。

製品を真空して包装する機械がショート断線して壊れました・・・

幸い作業はほとんど全て終わっていましたので、残り時間は修理に専念。

20100217

該当部品を全部はずして、汚れをすべて洗い流して磨き直し、ピカピカにして組みなおしました。

明日からは絶好調で復活です 笑

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る