月別アーカイブ: 2009年11月のブログ

小春日和

2009年11月27日

晩秋から初冬にかけてのあったかくて穏やかな気候のことを「小春日和」っていうそうです。

今日はまさにそんな穏やかな一日^^

20091127

通りすがりに出会ったワンちゃんも、じつに穏やかないい顔してました 笑

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

遺物

2009年11月26日

夕方、簡単な資料を作るつもりでいたら、運悪く事務所のパソコンはどれもスタッフが作業中。

「メモ帳が使えればいいや^^」とネットワークから外れている、古いWinows98で文章を作ってデータを保存・・・・・・あら~!古すぎてUSBメモリー使えない 汗 ネットワーク外れているので他のパソコンにも保存できない 汗汗

仕方ないのでフロッピーディスクを引っ張り出し、これに保存^^

20091126

家に帰って、作業の続きをやろうとしたら・・・!!!

家のデスクトップパソコンにもノートパソコンにも、フロッピーデスクドライブ付いてない 泣

たしかにフロッピーディスクなんてここ数年使ったことなかったもんなあ。

あ~ぁ・・・もはや、フロッピーディスクは絶滅種なんですねぇ。。。。マイッタ^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

愛媛のみかん

2009年11月25日

愛媛県といえば、最近「坂の上の雲」で有名ですが、「みかん」も忘れてはいけません。

今日は、愛媛県出身の友人 タケちゃんにふるさとから届いたみかんをいただきました。

20091125-1

大きいのから かわいいのまで大きさは様々ですが、このみかんのうまいこと!!

20091125-2

甘くて、ジューシー。

食べ出すと止まりません 笑

愛媛みかん、絶品ですわ^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

新物出荷! 丹波篠山産 山の芋

2009年11月20日

丹波篠山産 山の芋。

晩秋を迎え、畑では収穫が進み、いよいよ新物出荷が始まりました!!

20091120

ふわ~とろ~っとしたノド越しがたまらない。ねばりが自慢の丹波の山の芋。

トロロ好きな方にぜひ味わっていただきたい山の芋です^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

弓なり月

2009年11月19日

「秋の日は釣瓶落とし」と言いますが、夕方 5時を過ぎるとそんなことわざにぴったりの風景です。

今日は寒さで冴え渡る西の空に細く尖った三日月。

20091119

こういう月を「弓なり月」って言うそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

耐え切れず・・

2009年11月18日

晩秋だというのに、最近 寒さが厳しい京都・丹波地方。

いつもの年なら、暖房器具はまだまだ早いのですが・・・・

20091118

朝晩の寒さに耐え切れず、ついに引っ張り出しました^^

ここのところ、最低気温はずっと 6℃~7℃ぐらい。

冬の訪れも早くなりそうです。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

佐治兵衛のダイエット

2009年11月17日

今まで、日々好きなものを好きなだけ食べていたら、今年の夏に体重 78kgになってしまいました。

自分史上、最高の体重です。。。しかも太ってきたのは腹回りばかり。。。

80kg越えも時間の問題・・・・

でも、毎日運動するっていうのは・・・・・・続くわけない 笑

で、考えました^^;

食べる量を減らせば痩せるんちゃうか・・・と

20091117

一日使うカロリーより取り入れるカロリーが少なかったら自然に減るやろう、と。

それ以来、食事の量を減らしました。

体にいいのか悪いのか分かりませんが・・・74kgまで落ちてます^^

日々腹が減って仕方ないですけど・・・腹回りがすっきりして動き易くなってきました^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

大根の差し入れ

2009年11月16日

昼休み、スタッフの旦那さんが採れたばかりの大根を差し入れに来てくださいました。

20091116-1

ご覧のような見事な大根に、一堂大喜び^^

20091116-2

「日本人は目で食べる」と、いみじくも知人の一人が言っていましたが、このように先が二股になった大根や傷が入ったり、胴が割れた大根は商品としての価値が大いに下がるようです。

味はいいのに、見た目だけで価値が下がる・・・・・自分も消費者の一人として考えを改めなくてはなりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る