月別アーカイブ: 2009年7月のブログ

7月終わりに

2009年7月31日

7月も今日で終わり。

未だに梅雨が明けませんが、日ごと大きな入道雲が見られるようになりました。

20090731

今年、梅雨は明けるのでしょうか。8月7日の立秋を過ぎると、梅雨明け宣言自体なくなってしまうのですって^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

花火の季節

2009年7月30日

この時期の楽しみの一つは花火ですよね。

夏休みに入って10日余り。最近は以前と比べて「花火大会」がほんとに増えた気がします。

先週末は北陸路を旅したのですが、たまたま金沢で大きな花火大会を見ることが出来ました。

20090730

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本場・四川のマーボー丼

2009年7月28日

京都・福知山にある「たかた荘」。

ここのオーナーシェフは、四川料理の巨匠・陳建民氏の直弟子にあたります。

そんな本格派四川料理店が出された手軽なテイクアウト専門店のマーボー丼。

20090728

ピリッとした四川料理の味のするこの丼。鼻の頭に汗をかきながらいただきました^^

唐辛子に山椒も効いて、爽やかな辛さ。暑い夏にぴったりの逸品でした^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

高速1000円-北陸路

2009年7月26日

どこまで行っても高速1000円。

その恩恵に授かることがなかったのですが、今日は北陸路をひた走ってみました。

20090726-2

あいにく梅雨前線の影響でどこの景色もボヤっとしててこの通り。。。

20090726-1

途中の一般道では猛烈な集中豪雨^^;

20090726-3

でも、日常を離れて遠出してみるのも気分転換になっていいもんです^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

苦瓜(ゴーヤ)届く

2009年7月25日

うちの従業員さんには自宅で農業をしておられる方が多くて、野菜が採れると会社へおすそ分けがよく届きます。

今日は写真のような立派な苦瓜(ゴーヤ)。

沖縄など南の地方の野菜ですが、最近はここ関西の店頭でもよく見られるようになりました。

20090725

これを使ったゴーヤチャンプルなんてほんとにうまいですよね^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ハスの花

2009年7月24日

梅雨も終わりを迎える頃、この花が池で咲き始めます。

20090724-1

池一面に広がるきれいな緑の葉の中に、白や薄紅の大きな花が咲く様は壮観な眺め。

20090724-2

このハス、その生命力は強靭で、2000年の時を越えた種でも発芽して立派に育つんだそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

知らないモノってたくさんある^^;

2009年7月23日

当たり前のことですが、世の中には知らないモノってまだまだ沢山あるんですね。

20090723-1

モミの木?に付いてる不思議なタマ??。

20090723-2

葉っぱが針のように尖った、針葉樹が付ける「球果」(きゅうか)っていう実だそうです。

長さ10cmぐらい。初めて見ました^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

46年ぶりの皆既日食

2009年7月22日

今日は日本で46年ぶりの皆既日食。

平日なので当然お仕事^^ しかも京都地方は朝から曇り空で太陽すらほとんど見えませんでした。。。

でも、京都は80%ほど欠ける部分日食で11時5分頃がピークらしいと聞き、試しにカメラを持って外へ出てみると・・・・!!! 雲が自然のフィルターとなって太陽と月の輪郭が見えるではありませんか^^

20090722-1

普通に撮ってこれなら満足です^^

曇り空なのだけれど、普段より薄暗い感じがして、実際涼しかったですね。

20090722-2

だんだん現れてゆく太陽。

20090722-3

しばしの天体ショーを楽しませていただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

豪雨過ぎて

2009年7月21日

週末から続いた荒れ模様。

20090721-1

全国各地で台風並みの被害を出しながらようやく治まりました。

20090721-2

空を飛び回る鳥たちも相当堪えたようで、ようやく乱れた羽を休めて小休止。

もう一つの荒れ模様は、いよいよ今日、永田町から全国へ広がってゆくようです。

暑い夏が始まります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る