月別アーカイブ: 2008年2月のブログ

4年に一度の2月29日

2008年2月29日

今日は4年に一度の2月29日。

1年毎だと気がつかない変化も、4年という期間で見るとよく見えてきます。

特に変化の激しい電化製品で見ると、ケータイやパソコンの進化には驚くばかり。4年前にはケータイでテレビを見たり、買い物することはほとんどなかったですが、今や当たり前のこととなりました。

自然の変化も目が離せません。年々温暖化の影響で、ここ京都丹波でも夏は暑くなり、冬の雪の量も減ってます。

今年は特に、これといった積雪はわずかに3回。雪かきの手間はなくなりましたが、漠然と自然の変化に畏れを感じています。

食の世界に目を転じれば、経済発展著しい中国より品質の向上した食材が大量に流入してきました。昨今、安全性への疑問が叫ばれていますが、日本の農業の実態を鑑みれば、増えることはあっても減ることは考えられないでしょう。

さまざまな事案を挙げればキリがないくらい、大きな変化がここ4年間に起こりました。

次の2月29日までにどんな変化が待っていることでしょう。きっと、我々が考えもしなかったようなワクワクすることが待ち受けているはずですね。

大きな問題にも知恵を絞って、前向きに進んで行きたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

しょうゆの保存方法

2008年2月27日

春になると、山野にさまざまな野草が顔を出し、醤油の需要が伸びてきます。

ところで、みなさんはご家庭で醤油をどこに保存されているのでしょうか?

一昔、二昔前は、台所のシンクの下がしょう油の定位置でした。お母さんが料理を作るのに便利なところですものね。

では、醤油にとってはそこでいいのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ビニール袋に泣く

2008年2月26日

先週末の大阪出張。一日のうちに、京都と大阪を往復したかったからなのですが、ビニール袋に泣かされる羽目になりました。

日頃は、スーパー・コンビニで重宝するスーパーバッグ。強風に煽られると電車の架線に引っかかって悪さをするようです。

土曜日には東海道山陽線、山陰線と2箇所でこのビニール袋が架線に引っかかり、私の乗る電車はさっぱり動きませんでした。

おかげさまで、京都市内の目的地に間に合いそうもなく、京都駅からは急遽タクシー。時間に余裕があったので事なきを得ましたが、公共交通が充実した都市部でも、たった数枚のビニール袋で大混乱に陥るのですね。

今更ながら、時間に余裕を持つことと、ゴミの取り扱いには気をつけたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ここは北国?

2008年2月25日

先週末に出張で福知山を離れたときには、「春も真近か」と思わせるような陽気。

ところが、週が明けて帰ってみると、一転して北国の様相です。

20080225

周辺は雪で真っ白になっており、屋根からはツララが下がって真冬並み。。。

さすがに今日はツララからも雫が落ち、青空も顔を出しましたが、風邪を引かぬように用心用心。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

友人

2008年2月22日

今日は学生時代の友人宅を訪問しました。

知り合って、かれこれ20年以上。この前会ったのは2年前ですが、まるで一週間前に会っていたかのような不思議な感覚。

多感な時期に、共に色々なことを経験した友人は、何年経ってもどこか気の合う仲間ですね。

ともに、円熟しながら歳をとっていきたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

新しいパソコン

2008年2月21日

ネットの世界は、進歩が早く、最近では画像や音楽など大容量のデータが行き交うようになりました。

使っているノートパソコンも、少々古くなり、そういったデータ処理に対応できなくなってきたので、思い切って新しいパソコンを買いました。

20080221-1

色は今までにない「赤」。

少し派手ですが、気に入っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

通販の雄

2008年2月20日

最近よくコマーシャルでお目にかかる「やずや」さん。

20080220

通販業界では今や名の知れ渡った存在です。

その「やずや」さんの舞台裏の一端を聞ける講座が大阪で開催されました。

テレビや新聞で全国レベルの展開まで成長された会社だけあって、そのビジネスモデルは、実に広く深いところまで突き詰められています。

インターネットショップ業界が赤子のように思われます。

まだまだ、改善、やるべきことはたくさんあって、非常に勇気つけられる内容でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

厄神さん

2008年2月19日

さじべえ、本年「後厄」でございます。

昨年は、本厄。地元の「厄神さん」で厄除けのご祈祷を受けて、なんとか恙無く過ごすことが出来ました。

20080219

本年もお参りです。また1年、気をつけて暮らしまーす。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ここにも春が・・・

2008年2月18日

久しぶりに雪に見舞われた京都丹波。

凍えるような寒さの中にも「春」が見てとれます。

今日は、となりの兵庫県へ足を伸ばしましたが、その道中梅林のそばを通ると・・・・

20080218

なんと、紅梅がほころんで花をつけておりました。

真っ白な季節の中にも、ゆっくりと春の足音が聞こえてきています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

大阪オートメッセ2008 参

2008年2月14日

学生時代、F1(フォーミュラ 1)レースの人気が高く、フェラーリ、ウィリアムズ、ホンダにティレルといったチームやアラン・プロスト、ナイジェル・マンセル、中島悟にはじまって、アイルトン・セナやミハエル・シューマッハに至るまで、ことあるごとにそのレースをテレビで観戦してきました。

20080214-1

その実物が目の前に・・・・

タイヤを供給するブリジストンのブースには真っ赤なフェラーリが、

20080214-2

トヨタのブースにはトヨタのF1マシンが鎮座し、圧倒的な存在感を誇っていました。

20080214-3

HKSのブースには、実物のF1のV12エンジンが展示され、ファンにはたまらないひと時でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る