月別アーカイブ: 2007年1月のブログ

トノサマバッタ

2007年1月31日

20071031

今日で10月も終わり。

ふと、一升瓶のケースの上に7cmほどある立派なトノサマバッタがとまっておりました。

子供の頃は、草原でよく追いかけて必死で捕まえて遊んだものですが、最近はほとんど目にすることが無くなってました。

最近の子供はどうなんでしょうか・・・ 

以前、都会の子供に大きなクマゼミを捕って差し出したら、喜んでくれずに後ずさりされて思わず笑ってしまったことを思い出しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

1月を振り返って

2007年1月31日

 1月、やっぱり早々と行ってしまいました。

 冷え込みがなく、暖冬とひと口に言いますが、生まれてこの方、最も暖かな冬です。

 過ごしやすいとばかり、言ってはおられぬ2007年1月でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

久しぶりにおもしろそう

2007年1月28日

20070128

 最近、日曜日の午後九時が待ち遠しい。

 TBS開局55周年記念番組「華麗なる一族」。キムタク主演で、女性試聴者向けなのだろうが、意外と面白い。

 それにしても、原作者の山崎豊子さんの作品は深みのある良い作品が多いですね。財前教授の「白い巨塔」も田宮版、唐沢版と見ましたが、30年近く経って現代に舞台を移しても、十分通用するのには驚きました。

 「華麗なる・・」も政財界のことを十分調べてから書かれたように思われ、上っ面だけのドラマとは違った奥の深さを感じます。

 ちょっとどんなものかと1回目から見始めましたが、ついつい引き込まれてしまいました。阪神特殊製鋼、どうなっていくんでしょうか・・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

暗い世相

2007年1月24日

 戦後最長をほこった「いざなぎ景気」を越える景気拡大が続く今日の日本。

 それにしては、毎日毎日、朝のテレビからは考えられないような事件が報じられています。

 特に、肉親、近親者相互の殺人事件がこのように増えたのは、社会に歪みが生じているからなのでしょう。

 他人に出会ってもあいさつするなと教えられた子供が大人になったとき、日本は私達の幼い頃からは考えられないような世の中になっていることでしょう。

 そして、何より不幸なことは、そんな社会が今より良いものであるはずがないことを、今、多くの人々がわかっていることでしょう。

 一人一人が、何か一歩変えることが今必要です。

 朝から暗い話題を報じ続けるテレビを見て、ふとそう思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

寒仕込み

2007年1月19日

 酒やしょうゆ、みそは古くから「寒仕込み」が良いとされてきました。

 夏仕込みとか暖仕込みという言葉は聞いたことがありません。

 どうしてなのでしょうか?

 酒、しょうゆ、みそは、麹菌の働きによって造り出される食品です。麹菌も微生物には違いありませんから、空気中の雑菌が混入すると働きが阻害され、本来の能力を発揮出来ないのです。

 温暖な季節や梅雨の時期は、雑菌も繁殖しやすく、混入によって醸造中の食品を変質させる虞があります。

 雑菌の繁殖するおそれの無い、冬の寒い時期に仕込めばより良質な製品に仕上がることから、寒仕込みが行なわれるようになりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

あれから12年

2007年1月17日

 95年1月17日(月)午前5時46分。

 神戸を襲った「阪神淡路大震災」から12年目を迎えました。

 私も神戸に親戚や友人が多くおりましたが、家屋は壊れたものの奇跡的に誰一人ケガすることなく、この天災から難を逃れました。

 丹波福知山でも震度4~5の揺れに見舞われ、恐怖を感じたことを今でもはっきり覚えています。

 亡くなられた方々のご冥福をあらためてお祈り申し上げますとともに、天災に対する備えを忘れずおきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

今日は丹後へ

2007年1月13日

20070113-1

 1月に入ると、暮れまでの忙しさとは打って変わった閑散期になるのが困ったものです。

 今日は、本当は休みなのですが、「1月は去る」とのことわざどおり、あっという間に2月になりますから、休み返上で丹後のお取引先を訪ねました。

 暖冬のおかげで、京都の北部、丹後地方にも雪の影は無く、例年の挨拶回りとは大違いです。

 今日はおとといの嵐山の反省から天橋立を間近で撮ってみましたが、こんもりとした山にしか見えず、失敗。

 写真撮影が主の目的ではないので良いようなものの、風景を撮るのは難しいものです。

20070113-2

 ちょうど、鴨の群れが海面で集まっておりましたのでついでにカメラに収めました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

京都・新年挨拶回り

2007年1月12日

20070111

 今日は、京都市周辺のお得意先様へ新年のご挨拶です。

 日頃、何かと御無沙汰している先様もあり、商品についてのご意見を伺うには、またと無い良い機会です。

 近年、京都は観光地として、再び脚光を浴びつつあり、弊社の出荷も増えてきています。

 今日は嵐山の近くを通ったので、下流から渡月橋(とげつきょう)を撮ったのですが、このサイズでは小さすぎて見えませんでしたね(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

今宮戎神社

2007年1月10日

20070110-1

 大阪今宮戎神社参拝と新年会を兼ねて開催されました。

 「♪商売繁盛で笹持って来い♪」の掛け声で知られる今宮戎神社の初えびすは、テレビで見たことはありましたが、実際行くのは初めてです。

 煌々とライトが照らし出される境内は、さすが商売の町大阪だけあって大勢の賑わい。本殿へ参拝するにも列に並ばねばなりません。

20070110-2

 賽銭箱も白い布を張った巨大なもので、後ろからは賽銭が飛んできます。

 いやあ、本当に景気の良いお祭りでした。

20070110-3

 神社の境内や門前の通りで売っている、縁起物の熊手が一本数万するのには丹波の山猿も驚きでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

仕事始め

2007年1月5日

20070105

 さて、今日から新年仕事始め。

 丹波佐治兵衛も2007年始動です。

 本年もよりよい品をお届けできるように、スタッフ一同取り組んでまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る