月別アーカイブ: 2006年11月のブログ

あっという間に

2006年11月27日

20061127

 いよいよ、お歳暮商戦。

 11月20日前後から始まったお歳暮の出荷が、今日27日から本格的になってきます。

 月初めより懸命に作り上げたお歳暮商品が、各地へ出荷され、倉庫から姿を消します。

 お店でのピークは12月9日頃。

 追加の発注に備えて、原料、資材、段取りとパズルのような、綱渡りのような日々が続きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

OSMC全国実践会

2006年11月24日

20061123

 以前にもご紹介しましたが、インターネットショップの会員組織に「オンラインショップマスターズクラブ(略称OSMC)」という団体がございます。

 全国各地ののネットショップで組織され、丹波佐治兵衛も加盟しています。

 年に一度の全国大会「OSMC全国実践会」が大阪で開催されました。

 日々研鑽を積んでおられるネットショップオーナーが多数おられるので、大会後の懇親会もショップについての深い話しが続きます。

 久しぶりの大阪でしたが、ネオンを横目にショップ同志との熱い語らいが心地よい夜でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

原料の差

2006年11月20日

20061120

 食品製造で最も苦心するのは、原料が天産物だということでしょう。

 しょうゆ等の調味料はレシピ通りに調合するのですが、原料の主をなす昆布等は天産物。

 厳密に言えば、一枚一枚違うもので、しかも一度炊いた原料は二度と炊くことはない一点ものです。

 今年も、新たな昆布が入ってくる季節となりました。

 原料の差を考え、かつ、何事も無かったかのように今までどおりの味に仕上げる。

 変わらぬ味、とお客様に言ってもらえるのがプロ職人の仕事です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

東京勉強会

2006年11月12日

 ネットショップを運営しているとお客様はもちろんのこと、ショップの経営者の方々ともお付き合いが広がっていきます。

 今日は、東京で講座を受けたときの受講生仲間の方と自主勉強会。

 ショップの運営のみならず、事業経営についてまで、幅広く学ばせていただきました。

 真剣に事業に取り組んでおられる経営者の方には、やはり哲学というか、バックボーンのようなものがしっかりと形成されているように思います。

 日々の地道な取り組みを積み重ね、自分もしっかりとしたバックボーンを構築せねば、と思いを新たにしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

忙し~

2006年11月7日

20061107

 例年のことながら、年末商戦は短期決戦。

 実際の売り場は12月初旬が最盛期ですが、メーカーはもう繁忙期の真っ只中。

 次に気がつけば、除夜の鐘が鳴っていると思って間違いないんですね。

 製造量も増えてきますので、ミスの無いように取り組みたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

秋の夕日

2006年11月3日

20061103

 10月満足な休日も取れなかったので、今日は久しぶりにゆっくりしました。

 午後、車を走らせて隣町の綾部まで。

 稲を刈り取られた田んぼを走っていると、遠くにきれいな夕日が沈んでいきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る