月別アーカイブ: 2006年10月のブログ

千枚漬

2006年10月25日

20061025

 昨年、好評いただいた「千枚漬」と「白みそ」を今年も販売する予定です。

 昨年は、千枚漬に木樽を使っていたのですが、エコも大きなテーマですので、紙製の樽を使用する予定です。

 ちょうど今、どの紙樽にするか迷っているところで、とりあえず商品写真の撮影を急いでいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

第3回福知山産業フェア 2日目

2006年10月22日

20061021-2

 産業フェア2日目です。

 今日も早くから準備して炊き上げましたが、大勢のお客様でテンテコ舞い。。。

 この日を待って立ち寄ってくださるお客様に、感謝感謝の社員一同でした。

20061022

 私は、このイベントではひたすら裏方一本ですので、知り合いの方が立ち寄られても誰が来られたのかも分かりません。

 ゆっくり、周りを見渡す余裕すらないんです。

 この場を借りて、御礼申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

第3回福知山産業フェア

2006年10月21日

20061021-1

 今日、明日は、福知山商工会議所主催の「福知山産業フェア」が開催されます。

 福知山の商工業者が一同に会して、展示や食品、農産物の即売が行なわれる催しで、今年で3回目を迎えました。

 佐治兵衛は、毎年「松茸めし」の実演販売を行なうのですが、来場者が5万人を越えるとあって、朝も暗いうちから準備に参ります。

 今年は、朝5時から会場入り。もちろん、一番乗りです。暗い屋外で米を洗って準備していると、徹夜の警備員さんが、「どうしたん?まだ五時やで~」と驚いていました。

 でも、結局、今日も途中売切れてしまって、お客様にはご迷惑をおかけしました。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

リサイクルプラザ

2006年10月20日

20061020

 10月20日はリサイクルの日。

 10と20を「ひと回り」「ふた回り」と呼んで、啓発の日になっているようです。

 わが町、福知山市もゴミ処分場が「リサイクルプラザ」と名付けられ、一昔前のそれとは大きく様変わりしました。

 事業所から出されるゴミは、自治体の回収範囲外なので、トラックでよく持ち込みをしています。

 以前は不燃物として、埋め立て場に直行していたゴミも、分別の対象となりました。

 ゴミの受入れ場所も、ごらんのように整然とした設備になって、工場を思わせるものになっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

麹(こうじ)って何?

2006年10月19日

20061019

 麹(こうじ)って何ですか?と質問されました。

 昔は商店街にも「こうじ」屋さんがあったものですが、最近はあまり目にしなくなったものです。家でみそを仕込む、なんてこともなくなって、みそはスーパーで買う物になりましたから無理もありませんか・・・

 麹とは、米、麦、大豆などに麹菌という「カビ」の一種を接種して培養したものを言います。カビといっても有害なそれとは異なり、味噌やしょうゆの製造に欠かせない菌です。

 当社のみそでは米、麦を蒸したものに麹菌を接種した米麹、麦麹を使用しています。

 麹は、多くの酵素を含んでいますが、主に、でんぷん糖化酵素とたんぱく質分解酵素のによって、でんぷんを糖に、たんぱく質を分解してうまみ成分であるアミノ酸を生成します。

 米や大豆、麦は麹の働きによって分解され、発酵、熟成が進み、味噌が造られるのです。

 日本の食に欠かすことのできない、みそやしょうゆといった醸造食品は、麹の働きなしには出来ない食べ物です。

 その意味で、麹は古くから私たちの食生活を支えてきてくれた「縁の下の力持ち」といえるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Yahoo!のカテゴリ

2006年10月18日

 インターネットに接続されている多くの方が、Yahoo!をインターネットの立ち上げのページに設定されていますから、インターネットとはYahoo!のことだと思われている方も多いことでしょう。

 このYahoo!にはYahoo!カテゴリという、Yahoo! JAPANのスタッフがインターネット上のサイトを収集し、「カテゴリ」(テーマやジャンル)ごとに分類した、巨大なリンク集があります。

 申請すると、自分のホームページを登録できるのですが、この審査が意外と厳しい。

 ウソはもちろんのこと、効能などで紛らわしい表現があると受け付けてくれません。

 登録後も随時、スタッフによってチェックが行なわれているようで、ある日突然、登録サイトから抹消されていた、などということもあるようです。

 第三者の厳しいチェックを受けているホームページがYahoo!の登録サイトには多い、ということでしょう。

 (もっとも、登録されているホームページは膨大ですから、常時、全てが信頼できるとは限りませんので、悪しからず)

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

お歳暮商戦

2006年10月17日

20061017

 この時期になると、お歳暮商戦を控えたメーカーさんはどこも忙しいことだと思います。

 食品業界で言うと、お歳暮の商談は早いところで、梅雨の終わりから初夏にかけての6月、7月頃。

 10月ともなれば、お歳暮商品のために、原料やら資材が工場に次々と運ばれてきます。

 当社でも、大体の数量を予測して贈答品の箱や、佃煮の原料の仕入れを行ないますが、毎年頭を悩ませる仕事です。

 今年は例年に無く気候が温暖なようですから、売れ行きにも影響するでしょう。

 綱渡りのような日々が続きますが、うまくいったときの充実感はひときわです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

少々疲れた~

2006年10月16日

 この時期、9月最終週から10月終わりごろまではご存知のとおり「松茸めし」の販売をしてます。

 特に、催し物があるときには声をかけていただいて出張してその場で炊き上げています。

 当然、秋祭りなどは週末ですから、10月は休みなし。。。

 月曜なのに、もう疲れてます  ふぅ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

黒豆収穫

2006年10月15日

20061015

 続々と秋の味覚の話題です。

 昨年、一昨年と丹波地方は黒豆が不作でした。実に70年振りと言う人もおられるくらいの出来事で、黒豆を扱う我々もヒヤヒヤしておりました。

 今年は黒豆も豊作で、順調に収穫が進んでいるようです。京都丹波では、早生の黒豆を枝豆にして出荷しておられる農家も多く、「紫ずきん」の名称が付けられています。

 今日は、商品にならない黒豆を分けていただきました。

 見てくれは悪いですが、やっぱり丹波の黒豆だけあって味は最高です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

エコ

2006年10月14日

20061014-1

 営業していると、毎日いろいろな書類がゴミになります。

 限りある資源を大切に使うということからコピー用紙に書類の裏を使ったりして工夫してきましたが、今度はシュレッダー片を緩衝材に使うことにしました。

20061014-2

 袋に詰めてみると緩衝材としては最適です。石油製品であるエアクッションを多用するよりも、少しは地球に優しいでしょうか・・・

 小さなことからコツコツと、です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る