月別アーカイブ: 2005年12月のブログ

大晦日

2005年12月31日

20051231

 いよいよ2005年、平成17年も今日で最後となりました。本当に、あっという間の一年でした。

 ちまたでは、ご覧のとおり、未だ賑わいのあるところもございますが、大方のみなさまはふるさとやご自宅で年越しの準備をされていることでしょう。

 丹波佐治兵衛では、本年新しい試みとして、8月にインターネットショップを開設いたしましたが、実店舗での対応とは異なる部分も多く、十分な対応が出来ずご迷惑をおかけいたしました。

 年改まって以降、今後とも愛されるショップとして、スタッフ一同一層の精進を重ねてまいる所存でございます。

 どうか、ご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

デジカメが・・・

2005年12月30日

20051230

 いよいよ年の瀬が押し迫ってきたこの時期になんと愛用のデジカメが壊れた!

 この日記は写真付き。高性能なモデルではないが、手のひらサイズで持ち運びに便利だっただけに由々しき事態発生だ。

 急遽、以前使っていたソニーのサイバーショットを持ち出した。かろうじて使えるがとにかく大きい。高性能「小型」一眼レフ のようだが旧式だ。

 それにしても、年明けまでになんとかせねば・・・
専業のカメラマンでもないのに、正月の間、首からこれを下げてあちこち行くのはちょっとつらい。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

追い込み

2005年12月29日

20051228

 丹波佐治兵衛のホームページ、年内の受付は本日で終了しましたが、さあ今日からのんびり長期休暇、と言うわけにはいきません。

 地元には年末年始がかき入れ時で大忙し、というお客様が多数おられ、古くから当社をご贔屓にして下さっているからです。

 残りわずかなこの年末、仕事納めの追い込みが始まります。

 ホームページは水面の鴨のようにのんびり見えるますが、丹波佐治兵衛は鴨の水かきのように次に向けてがんばって動き続けています

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

長靴着用!

2005年12月28日

20051229

 ここのところ、通勤に「長靴」が欠かせず重宝した。

 数年前までは大雪でも格好を気にして普通の革靴で通していたのだが、やっぱり実用性にはかなわない。

 それに温かいものね。それが、今日の恥ずかしいことにつながった。

 今日も、年末のあいさつを兼ねて得意先回りへ。でも、今日は丹波より南へ南へ。

 雪なんか全然積もってない・・・・のに長靴姿。朝あわてて事務所を飛び出したんで、つい長靴履いてしまった。行く先々で「丹波は今も大雪か?」と笑われた。

 習慣というか、何も考えていないというか「魚釣」にでも行くような場違いな格好だった。別にウケ狙いやったわけでもないんやけどね・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

舞鶴へ

2005年12月27日

20051227

 丹波佐治兵衛、年末の商戦も一段落し、今日は舞鶴のお客様のところへ商談に出かけました。

 舞鶴は京都府の北の玄関口。今回の寒波で相当の雪に見舞われたと聞いておりました。

 大雪のピークからは数日経っていましたが、屋根の上に50cmほどの雪が積もり、道の脇にはいたる所に小山の如く雪が積み上げられておりました。

 自然のなすことは我々には如何ともしがたいものですが、みなさん負けずに工夫してしっかりと商売されていたことには大いに勉強させられました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

守口大根人気

2005年12月26日

20051226

 先週末から、守口大根奈良漬がよく売れている。

 九州地方や関東地方と幅広い地域から注文をいただき、中にはお一人で3袋お求めになった方もおられる。

  関西では聞いたことがないが、お正月に欠かせない食品なのかと思っていたが、どうも違うらしい。 

  お電話で注文されたお客様に聞いてみると、何日か前にテレビの情報番組で守口大根が紹介されたらしいのだ。

 おかげで、人気の千枚漬をしのぐ売れ行きになっている。

 テレビの伝播力というものを見せ付けられた出来事だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

大雪と宅急便

2005年12月25日

20051225

 今年は「ホワイトクリスマスだ~」と喜んでいたら、雪の影響で商品の配送に支障が出て困っている。

 ただでさえ物流の量が多い時期に、降雪によって道路が寸断されて届けられなくなったという直接的な原因と、配達不能地域宛の荷物がその他の地域の物流拠点に滞留し、荷物が処理できなくなるという間接的な原因によるものらしい。

 このため、関西から九州へ送る荷物も、関東へ送る荷物も1~2日余計に時間がかかっている。
商品すべてを自分でお届けするわけにもいかず、もどかしい限りだ。

 現在のところ、お正月には十分間に合うのでほっとしているが、はやく通常の状態に戻って少しでも早くお客様のところへ商品が届くように祈っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

クリスマス前夜

2005年12月24日

20051224

☆★メリークリスマス!!

             *
★         *
*   * ☆   
* *
    ★   *              ;;****
 *   ☆      ★  ,,;;::”” 
   .    ☆  /~~\     ;;::”””
::;;’’’/~\ /~~~~~\    
  ;;’’/~~~\/~~~~;~\ ☆ *  *
    ~~~~∥~~~~~~∥~~~~~ *

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

みそ汁一工夫

2005年12月23日

20051223

 全国的に寒冬が続く今日この頃、朝の食卓には味噌汁が一杯ほしい。

 さて、ご家庭で味噌汁の味をよくする簡単な方法をお教えしよう。

 いまお使いのお味噌と違う種類のお味噌を用意し、合わせて使う。配合ぐあいもお好みで。たったこれだけだ。

 みそは醸造食品で、酵母菌の働きによって各々複雑な味を醸し出すが、合わせて使うことによって相乗効果が生まれ、旨みがより一層高められるのだ。

 丹波佐治兵衛もしばしば試していて、黒豆みそと田舎みそを合わせて使ったり、白みそと田舎味噌を合わせたりして味の七変化を楽しんでいる。

 今度、買い置きのみそが少なくなって、新しいのをお求めになるとき、今までと違った銘柄のみそに挑戦して残りのみそと合わせてはいかがだろう。

 きっと、朝の一杯をゆたかな味わいに変えてくれるはずだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ちょっと一息

2005年12月21日

20051221

 今日は学生時代の友人と鍋を囲んでちょっと一息。

 もう20年来の付き合いになる。

 若いときには(今でも若いが)あまり気にもかけないが、

 お互い気心の知れた仲というものは人生においてかけがえのない財産だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る